神田屋鞄ランドセル口コミ評判!失敗しないためには展示会が大事!

ランドセルを選ぶときに大切にしたのは、子供が自分で決めて選ぶということでした。


現在5年生の娘は、早生まれでマイペース。初めての入学準備なので親もよくわからず、周りに促されるがままにいくつかランドセルのオーダー会や催事に行ってみましたが、本人の興味がいまいちで、なかなか購入まで至りませんでした。そのまま年末も近くなり、「そろそろ買わないと!」と少し焦ってデパート伊勢丹に買いに行きました。


いろいろな展示品があるなかで、娘がデザインで選んだのは数個。ところが実際に背負ってみると、線の細い娘には本革は重く、少しでも軽いクラリーノにすると、もう選択の余地はなく、黒地に紫の刺繍の入ったランドセルに決まりました。


実際に5年生まで使てみて思うのは、本体は黒で汚れにくく、また刺繍やラインストーンもきれいなままですが、背中に当たる面が意外に汚れるということ。

これは一年生の1学期からで、夏休みにふと汚れに気がついて驚いた記憶があります。

学校や学童の棚が汚れていたり、本人が構わずに床に置いたりしていたことが原因だと思います。本来きれいなベージュでしたが、くすみや汚れで今ではグレーがかって見えます。

ランドセルの中の仕切り、大きなファイルの入れやすさ、などいろいろ工夫されたタイプのものが当時からあったと思いますが、娘は軽さのみで選んでしまったにもかかわらず、上手に工夫して折りたたみ傘も入れられるようにして使っているようです。そこは、強くこだわらなくて正解だったなと思っています。


一方、来年入学の息子は、ある時どんなランドセルがいい?と聞くと「赤!」と。まさかの赤に驚きましたが、そこで思いついたのがカスタマイズできるオーダーメイドのランドセルでした。


後日、たまたま近くに用があって立ち寄った神田鞄の店舗で、サンプルを見ました。

息子は、そのなかから「黒(本体)と赤(縁取り)のこれがいい!」と即決。その日は展示品を見るのみで、帰宅してからネットでカスタマイズの詳細を決めました。基本は息子の希望の黒と赤ですが、ステッチの色、模様、内面の色、取っ手の色などかなり細かい指定が必要でした。


神田屋鞄のWebサイトは、好きなランドセルのイメージ図を簡単なマウス操作で作れる仕様になっていて、息子と楽しく決められたと思います。


ただ、年々オーダーが早まっているようで、今年は6月の終わりにオーダーして12月納品というスケジュールでも、受注可能数の後ろのほうだと言われ、とても驚きました。


これから使うものなので使用感は分かりませんが、息子の好きなデザインに出来たので、6年間気に入って使ってくれるだろうなと楽しみです。

編集担当から一言

背の小さいお子さんには、重さを重視して選んであげるのがいいですね。

展示会はぜひ近場であれば参加するのがいいかと思います。神田屋鞄は「出張!ランドセル館」という名前で下記で行っています。「失敗した・・・」と思わないためにも実際にお子さんにしょってもらうのはオススメですね

東京

【小平市】

ルネこだいら (小平市民文化会館)
【八王子市】
南大沢文化会館
【府中市】
府中市市民活動センター プラッツ
【八王子市】
八王子市芸術文化会館
いちょうホール
【調布市】
調布クレストンホテル
【多摩市】
アウラホール
【足立区】
シアター1010
【江戸川区】
ベストウェスタン東京西葛西 (旧レンブラントイン西葛西)
【大田区】
大田区民ホール・アプリコ
【町田市】
町田市文化交流センター


神奈川

【厚木市】
プロミティあつぎ
【鎌倉市】
鎌倉芸術館
【相模原市・緑区】
サン・エールさがみはら
【横浜市・中区】
横浜ワールドポーターズ
【藤沢市】
ココテラス湘南
【伊勢原市】
伊勢原市民文化会館
【相模原市・南区】
おださがプラザ
(小田急相模原駅文化交流プラザ)
【座間市】
ハーモニーホール座間
(座間市立市民文化会館)
【相模原市・緑区】
杜のホールはしもと
【川崎市・幸区】
川崎市産業振興会館


埼玉

【春日部市】
春日部市民文化会館
【川口市】
フレンディア (川口駅前市民ホール)
【坂戸市】
坂戸市文化会館 ふれあ
【三芳町】
コピスみよし
(三芳町文化会館)
【上尾市】
イコス上尾
【久喜市】
久喜総合文化会館 
【さいたま市・中央区
さいたまスーパーアリーナ】 TOIRO
【所沢市】
所沢市民文化センター
ミューズ
【朝霞市】
朝霞市産業文化センター
【川越市】
ウェスタ川越
【鴻巣市】
クレアこうのす
(鴻巣市文化センター)
【熊谷市】
熊谷文化創造館
さくらめいと
【さいたま市・大宮区】
大宮ソニックシティ
【東松山市】
東松山市民文化センター
【春日部市】
ふれあいキューブ
【羽生市】
ワークヒルズ羽生


千葉

【松戸市】
森のホール21
(松戸市文化会館)
【八千代市】
勝田台文化センター
【白井市】
白井市文化会館
【木更津市】
木更津商工会館
【千葉市・中央区】
千葉県電工会館
【市原市】
夢ホール
【柏市】
柏の葉 カンファレンスセンター
【富里市】
ラディソンホテル成田
【柏市】
ウインズ南柏


その他

【茨城県・つくば市】
つくば国際会議場
【名古屋市・千種区】
今池ガスビル
【栃木県・宇都宮市】
マロニエプラザ (栃木県立宇都宮産業展示館)
【名古屋市・千種区】
吹上ホール 
(名古屋市中小企業振興会館)
【群馬県・高崎市】
ニューサンピア
【新潟県・新潟市】
新潟テルサ
【新潟県・長岡市】
ハイブ長岡
【栃木県・野木町】
エニスホール
【仙台市・宮城野区】
エスポールみやぎ
(宮城県青年会館)
【群馬県・伊勢崎市】
伊勢崎市民プラザ
【神戸市・中央区】
三宮コンベンションセンター