フィットちゃんランドセル口コミ

4年前、息子にランドセルを購入しました。


メーカーは「フィットちゃん」色は青色と紺色の中間ぐらいの濃い青色、側面に赤い縦ラインがあるデザインのものでした。

選んだ一番の理由は「息子が好きな濃い青色で、デザインが珍しくて恰好良いから」でした。

その他、親としての観点では「軽くて背負い易い」「背中のフィット感が良い」「教科書やA4ファイルが余裕をもって入る」「6年保証がある」などあり、他のランドセル販売会社と比較し、フィットちゃんは総合的にそれらをクリアしていたので、購入に踏み切りました。

購入までの経緯は、初めどんなのがいいか全く決まってなく、息子に聞くと『濃い青色がいい!』というので、近くのお店へ行きましたが、男の子向けは、黒や茶、紺などの落ち着いた色のみで気に入るものがありませんでした。

インターネットで「濃い青色 ランドセル」と検索し、息子に画像を見せ、唯一『これがいい!』と言ったのが、フィットちゃんランドセルでした。フットボーイという種類です。


しかし、近くに取扱いが無く、遠くの出張展示会も既に完売でした。


そこでメーカーの本社や工場に問合せるとメーカーの公式サイトから注文できることがわかり、注文購入しました。

実際に使っている息子の感想は、『背中にぴったりフィットして、隙間が空かないから長い時間背負っても辛くない』と言っていました。


ランドセルが昔に比べ軽くなったとは言え、学校に行くまで片道30分以上かかるので、ずっと背負って登校するのが辛くないか不安でしたがそれを聞いて安心しました。

3年たった使用感は、雨にぬれたり、玄関先で『疲れた~』と言って、背負ったまま仰向けに寝転がったりしますが、目立った傷もなく、型崩れもなくしっかりときれいな形を保っています。

今年は娘が来年1年生になるので6月初めから購入を検討し、色々なお店に見に行きましたが気に入るものがありませんでした。


インターネットで「白色 ランドセル」と検索すると、デザインは好きだが、色が白ではなかったパターンのものが、実はオンライン限定で白色の取扱いがあることがわかり、画像を見せると、娘もそのランドセルを気に入ったので購入を決めました。

メーカーは息子と同様フィットちゃんです。ロイヤルローズという種類のプラチナホワイト色です。

既に息子が3年間問題なく使用しているという安心感があり、デザイン面も「カバーの表面にかわいいレースの装飾」、「ランドセルの側面の刺繍やカバーを開けたときの内ポケットの開閉金具が娘の大好きなハート」という点が決め手でした。

来年の娘のランドセル姿が楽しみです。