近藤鞄コードバンランドセル口コミ

近藤鞄さんで、憧れのコードバンランドセルを購入しました!良質な商品をお手ごろ価格で購入できました!

私がどうして近藤鞄さんで購入したか?などその理由を書いていきます!

SnapCrab_NoName_2018-6-8_15-39-35_No-00.png

コードバンがいいと娘は言うけれど...

娘が小学校に入学する前年の夏ごろ、ランドセルの購入を検討し、各店からカタログを取り寄せ始めました。

そして、それを見せて娘に考えてもらった結果、彼女は・・・

無題2.jpg
「コードバンがいい」

といいました。

コードバン!親目線からすると、内心は少しこう思ってしまいました。。。

無題3.jpg
値段が・・・高い・・・

コードバンは馬のお尻の革で、「革のダイヤモンド」などと呼ばれています。

カタログで写真を見ても、非常にきめが細かくて張りがあり、上品な雰囲気でした。そして、肌触りが良く、硬く、型くずれしにくく傷に強いとも書いてありました。



しかし、、、何度も言いますが・・・





お値段が高い





のです。



どのカタログを見ても、コードバンのランドセルは、我が家の予算をオーバーしていました。また、天然革なので、重く、合皮よりも水に弱くお手入れが必要だという点も気がかりでした。

SnapCrab_NoName_2018-6-8_16-10-21_No-00.png

「近藤かばん」さんを発見

しかしもう少し探したところ、名古屋市の「近藤かばん」というお店に、ほぼコードバンで一部を他の素材にした商品があり、それならば予算内で買えることがわかりました。

SnapCrab_NoName_2018-6-8_16-15-50_No-00.png

取り寄せたカタログは、非常に質素なものでした。

そして、1949年から営業していて、親子2代でランドセル作りをしている、とのこと。

手縫いで、6年間の保証つきということもあり、「小さなお店で、無駄なお金をつかわずにそのぶん料金を安くして、長年地道にやってきたのだろう」という印象を抱きました。

そして結局、近藤鞄さんでコードバンランドセルをお願いすることにしました。

きめ細かいオーダーメイド

ウェブサイトでも注文ができますが、私は電話で申し込みをしました。

革の色の他に、背中部分や肩紐の裏面や内張りの色、金具の種類なども選択することができました。

また、オプションで持ち手もつけてもらえるというので、それもお願いしました。

非常に細かい部分まで選ぶことができ、少々驚きました。

SnapCrab_NoName_2018-6-8_16-18-37_No-00.png

完全な手作りをしているお店だからこそ、できることなのだと思いました。

まったく問題のない使い心地と耐久性

商品が到着し、娘も小学生になり、すでに3年が経ちました。

現在も、そのランドセルにはまったく問題が生じていません。使い心地も良好で、特に重さも感じていないようです。

また、雨のあとにも、水をふき取るぐらいの手入れしかしていませんが、それでも特に問題はありません。

実際に手に触れたコードバンは、やはりきめ細かく張りがあり、雰囲気も上品でした。

そして、今もそれは変わっていません。

コードバンを選んでよかったと思います。

また、良質な商品を手ごろな価格で販売してくれた「近藤かばん」さんにも、感謝をしています。

「近藤かばん」さんの公式HPはこちらから。