フィットちゃんランドセル ロイヤルローズ チェリー口コミ

2018年4月に小学校に入学した、次女のランドセル選びについてふり返ってみたいと思います。

3学年上の長女の時は、メーカーやブランドごとの比較検討はほとんどしないまま、店舗の展示品の中から購入したので、今度はじっくり選びたいと思っていました。


まずは、年長に進級した頃から本人へのリサーチ開始。次女は黄色が好きなので、最初の希望は「黄色か黄緑」

しかし、6年間使うことを考えると、親としてはもう少し無難な色にしておきたいですし、実際取り扱いも少なそうでした。

そこで、黄色の次に好きな赤を勧めてみたところ、あっさり納得してくれたのですが、今度は「前ポケットの形は四角がいい」と言い出してちょっと困ったことに。

女の子用のランドセルの前ポケットはハート形が多く、候補がかなり限られることになったのです。

もちろん予算を気にしなければ選択の幅は広がるわけですが、我が家の経済状況では5万円前後が限界。期せずして早い段階で絞り込むことになりました。


ここまでは、主にネットで情報収集していましたが、4月下旬頃からカタログの請求をスタート。

フィットちゃん、天使のはね、ララちゃん、ふわりぃの4ブランドから取り寄せ、最寄りのイオンでもカタログを入手して、展示品もチェックしながら検討を進めました。

その中から本人が選んだのは「フィットちゃんランドセル ロイヤルローズ(チェリー)」。

fit208z-ce1.jpg

希望通り、赤色で四角い前ポケットのランドセルです。筆箱・クリアファイルなど6点の購入特典もありました。

ただし、主流のA4フラットファイル対応タイプでは、かなり予算をオーバーするため、6月に大阪・天王寺で行われる出張展示会で、A4クリアファイル収納サイズの現物を見てから最終決定することにしました。

そして当日。本人は一度背負っただけですっかり満足し、他のランドセルには見向きもしません。

写真撮影もそこそこに、10分も滞在せずに会場を後にしました。

その後、何度も念を押しましたが、本人の気持ちは変わらず、ランドセル選び自体はこの段階で完了。\\

次女は9月が誕生日なので、早めの誕生日プレゼントとして贈れるように、7月中旬に手配。3週間待ちの状況でしたが、8月に入ってすぐに届きました。

クラシックな赤色に上品な刺繍がよく映えて、本人も親も大満足。購入特典の筆箱は色が選べなかったのですが、たまたまランドセルと同じ赤色だったのでそのまま使っています。

入学式の日から、ほしかったランドセルと共に登下校し、喜んでいるわが子を見ていると、最終決定するまでの悩ましい日々も、今ではよい思い出です。