軽くて安心ランドセルの選び方のコツ

小学校に入学する前に必要なものとして購入するランドセルですが、私がランドセルをどのように選んだかをご紹介します。

始めに、自宅から小学校が2キロくらいあるため遠いということと、子どもの身長があまり大きくないということから、軽いということを条件に探しました。最近のランドセルは30年前とは違い、どれを見ても少し大きいような気がしました。だからこそ、軽さを重視にさました。また、子どもがサッカーを幼稚園の頃から習っているので、スポーツのランドセルで個性的なものがないかを考えました。最近のランドセルは様々なデザインがありましたが、プーマ ブランドのランドセルというのが目に止まりました。プーマのランドセルで軽いもので探して、天使の羽シリーズがありました。ランドセルの重さというと1000gから1400gくらいが平均ということで、このランドセルは1100gと軽いジャンルに入っていました。

次に軽くても丈夫でないといけないとうのが条件になります。やはり6年間使用するものになりますので、壊れて買い直しということはしたくないので、皮が丈夫かどうかを確認しました。すると他のと比べても二重構造になっているとのことで、昔のものより丈夫で、型崩れもしにくいものになっていました。私自身がよくしてしまっていたのは、ランドセルの上に座ったり、ランドセルを投げたりしていたので、ランドセルはボロボロになって型崩れを起こしていたので、このランドセルは50キロの負荷がかかっても型崩れしにくい構造になっていました。

さらにランドセルを背負った時のフィット感ですが、昔はすべて同じ形状をしていたような記憶がありますが、最近のランドセルは姿勢がよくなることや、背中にフィットするように工夫がされていました。背中にフィットしていないと、軽いランドセルを選んだからといっても、背負い方によっては重く感じることになるでしょう。だからこそ、フィット感も大切だと思います。

これらのことから、私が選んだランドセルはプーマというブランドで、天使の羽シリーズになっているランドセルを選択しました。周りをみても、デザインがあるランドセルを背負った子どもはいますが、プーマ というブランドのロゴが入っているランドセルはみませんでした。やはり個性をだして、カッコいいというこは親バカかもしれませんが、1人だけ目立つようなランドセルということで選んであげたデザインにもなっています。